Latest Entries

紫色の空ですよ!

やあ、せつ子です。

今日の19時過ぎは、こんな紫色をした空だったのです。
千葉県だけだったのかなあ?よくわかりません。

キャプチャ8


加工したり、編集したりしていませんよ。
こうやって、不思議な色になるときあるよね。
反対側は、薄い青でした。

どうしてこんなに色が変わるのでしょうか。
今回みたいに紫になったり、オレンジになったりするときもあります。
強い雨のあとだったからかなあ?

こういう色の空って、10分くらい経つとなくなるんですよね。
ちゃんと周りが黒くなって月が出てくる。

夏の空っておもしろいですよね。
星が見えるときもあります。手を伸ばせば届きそうだね。

そんなことを考えながら、お散歩していました。


あと、あんまり関係ないですが、空を見ていたらイラストが思いつきました。
きっと、せつ子が妊娠したらこうなるんだろうなあっていうような
どうでもいい1枚があります。
こんなもの、誰かに見せるようなものではありませんが
来週、出してみます。あ~、はずかしい。


当時の写真で成長を実感しました

やあ、せつ子です。

今日は、せつ子の写真がいっぱい出てくるよ。
データ整理していたら見つかったものなのですが
こんなに小さいせつ子も、大きなお姉さんになりましたという想い出の写真。


これはせつ子が3歳のときでした。1995年10月20日

20160608221104b10_20170621221811dd5.jpg

カメラというものに興味津々だった。こんなもの、よく残っていたなあ。
「あいうえお」を覚え始めたようです。



せつ子も1年生になりました。

s_せつこ

小学校に入学する1ヶ月くらい前の写真です。
4月に入りますから、1999年3月だったのかなあ?よくわかりません。
ともだち100人もできませんでした。そして、熊さんにもなれなかった。
泣いてばっかりのせつ子も強くなったなあ。


そんなせつ子も成長して、2010年には18歳の女子高生・・・

20797798_2065650759_157large_20170621221809831.jpg


からだの変化も感じながら、夜遅くまでお外に出ていることが多かったし
お泊りもしました。あの子たち、元気かなあ?


そして、2015年からは、どこにでもいるようなOLになりました。
偶然、グーグルのストリートビューで写っちゃったのが記念だよねえ。

201701142219203b.png


自動でモザイク処理されているのが残念ですが、この写っている人が
イラストを描いたり、記事を作ったりして楽しんでいるのです。


どうかな?せつ子もいろいろと当時の想い出があふれてきたよ。
こうやって、成長記録をみんなに見せるのも楽しいでしょ。
少しだけ、親近感がわいてきたかな?


次は・・・いつか、花嫁姿を見せたいよ。
せつ子の大好きな華やかなドレスを着て、いつの日か、またこんなことをするんです。
3歳のときで・・・6歳のときがこうで、18歳はこれで・・・

きっと、10年後、20年後くらいだなあ。

イラスト「ゆりかのおたのしみ」

やあ、せつ子です。

今日の「えりかとゆりか」は・・・!

えりゆり11


ゆりかが、大好きなチューリップに囲まれて、茎を足に絡ませながら
こちらを見ているよ。目がぱっちりしているでしょう?

大好きなものに囲まれると、誰でも幸せになれるという姿を
このイラストで表現したかったのです。
大好きなものは、あたしのお気に入り。

やさしい風を受けながら、しゃべりそうでしょう?
あたたかい絵を描いて、みんなを喜ばせること。
それがせつ子の「おたのしみ」
花びらをくわえてこちらを見る表情は、もうお姫さま!

あと、どうして茎が足に絡まっているのか?
それは、お花の多い足もとの構図がわからず
絡まったことにすれば自然な理由になると想ったからです。
本当は、うまく描けなかったことを隠したかった・・・!


そろそろ、星座や七夕をテーマにしたイラストも作ってみよう。
短冊に願いを書いている姿も、星を眺めている姿も・・・
夢を見るようなイラストって、実はまだ描いたことがない。

来週、実際に作ってみて七夕の日に公開してみようかなあ。


当たりで交換できるというけれど・・・

やあ、せつ子です。

なにかのお菓子で、「当たりが出たらもう1個」なんてありますけど
いつもお客さんが多いスーパーのレジで交換なんてお願いできるかしら。
以前から疑問に感じているのだけど、交換する人なんているのかなあ?
タイミングかもしれませんけど、交換する人の姿を見たことがない。

お客さんがたくさんいるときに交換をお願いしたらどうなるのかなあ?
表情に出さないだけで、本当は迷惑がられると想うんだよね。
それに、こういうお客さんにめぐり合ったレジ担当も少ないと想う。

「この商品で当たりが出たのでもう1個くださーい!」

こんなこと言えるかなあ?あたしだったら恥ずかしくてできません。
ほら、やっぱり、周囲の人もいるし、こんなことしたら見てくるじゃない?
子どもだったら温かい目がありますが・・・
せつ子みたいな24歳がこんなことしてたらと想像すると、恥ずかしい。

逆に、個人で経営しているような小さなお店だったらどう?
きっと、ちゃんと交換してくれると想うんだよね。軽く笑いながら。
「あ、いいよいいよ。これだよね。どうぞ。」


この気持ち、わかるかなあ?
スーパーは硬く、個人はやわらかい。

これって、せつ子だけじゃないと想う。
ほかの人にも交換をためらったり、あきらめたりする人、いるよね・・・!


音だけが出るものになってしまいました

やあ、せつ子です。

せつ子が面白半分で買ったタワー型のUSB扇風機なんですが
3時間くらい使っていたら、音だけで風の来ない扇風機になってしまいました。

写真ではちゃんと動きそうでしょう?

キャプチャ

この製品は2段階の風量調節とスウィングがついているのですが
スウィングの回転は狭くて、そのまま本体の向きを変えたほうが
使いやすいし、スウィングとしての効果をあまり感じませんでした。


せつ子は、過去にもUSB扇風機で数々の失敗を繰り返しています。

2009年には回転しなくなったプロペラでがっかりして
USB_20170614221636916.jpg


2016年ではまったく動かなくなったUSBファントーイ・・・
20797798_1955629202_223large_20170614221638056.jpg


そして2017年はタワー型USB扇風機。

繰り返し買ってだんだんわかってきたのだけど
USB扇風機は安価で壊れやすいということ!

数千円するやつも、いずれ音だけになったり動かなくなったりして
片隅に置かれるだけの「おもちゃ」になるかもしれません。

マウスやメモリー以外に、USBで「これいいなあ!」っていうものに
あんまり当たったことがない気がします。

USBの便利グッズやおもしろアイテムってそんなもん・・・!?

せっかく買ったんだし、何かの足しになれば・・・と想っています。


Appendix

プロフィール

大熊せつ子

Author:大熊せつ子
やあ。初めまして。
大熊せつ子です。

「くだらない」
「どうでもいい」

一見そんな風に見えるテーマを2日間隔くらいでお出ししております。

でも、あ~ら不思議!くだらなく見えたことを、みんなでああだこうだ言ってるうちに、意外な発見が立体視のように浮かび上がってきます!

そんな恥ずかしい体験を「摂姫の部屋」でしてみませんか?

やさしい文章を
目指しています。
大熊せつ子




いつもありがとう
また遊びにきてね

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索