やあ、せつ子です。

キャメルという名前のたばこがあるのですが
キャメルブランドから、リトルシガーが2種類デビューしました!

Screenshot from 2020-01-11 22-37-42

タール・ニコチンのグラム数は印刷されていません。
なんとなくですが、6mgか7mgあるんじゃない?
普段は6mgですが、濃い印象はありませんでした。

煙は少なめで、ほんのり甘い。チョコレートかなあ?
ココナッツのような、やわらかい香りがします。

オリジナルとライトの2種類あるうち、オリジナルを買いました。
360円なんて安いよね。

火が半分をすぎると、フィルターがやわらかくなります。灰は落ちやすい。
紙の部分が短く燃えやすいせいか、1回あたりの喫煙時間も短め。
少し吸いたいときはちょうどいいかもしれません。
ゆっくりと味わう。香りを楽しむ。そういう性格のたばこです。
連続で2本、3本と続ける吸い方は向いてないかも・・・

360円でこの味だったら、これからも購入する!
さっそく、カートン買いを視野に入れています。

やあ、せつ子です。

世の中にあふれている機械って、そのほとんどが女性の声ですよね。
どうしてでしょうか。
エレベーター、カーナビ、自動アナウンス、ETCカードなど・・・

wanaki2.png


男性の声がする機械や装置って、見ないですよね。
そう。なにか操作したときも女性の声で返ってくる。
不思議じゃない?男性でもいいと想いますが、女性なんだなあ。

女性が選ばれるその理由って、どこにあるのでしょうか。
耳あたりの良さ、聞こえやすさなど、いろんな「良い聞こえ方」が
人間にとって心地よく、圧迫感のなさがあるのではないですか?
せつ子も意識してから気づいたもの。
「あ、女性の声が特に目立つなあ」

いかがでしょうか。
男性の声など、ほとんどありませんよね。
なにか共通点があってのことだと想います。

機械の声、聴いてみましょう。
せつ子よりきれいな声が聞こえてくるはずです。
あたしの場合、やや低いようです。
「あ、せつ子ですけど」

あたしも、機械みたいな、透き通った透明感のあるなめらかなボイスになりたい!


やあ、せつ子です。

今回は、めずらしくコンピュータのお話。

メインPCのHDDが壊れて、リカバリ領域もないから半分あきらめていたのだけど
サブPCでUbuntuをダウンロードしてUSBメモリにインストールしました。
メインPCのHDDを新規で買ってUSBメモリからUbuntuをインストールしたら・・・
無事に動いたのだけど、ちょっとびっくり。

Windowsのラベルが貼ってあるのにUbuntuが導入されています。
どこにもないような、特異なPCが完成してしまった。

20190223_214734070.jpg




さようなら、Windows ようこそ、Ubuntu

OSを切り替えたので、もちろん、Windowsは入っていません。
当然、Windowsに戻れません。戻れなくても悔いはないです。
Windowsじゃなくてもブログは更新できます。音楽も聴けます。

20190223_214814504.jpg


正体はLinuxなので、至るところでコマンドの入力をしないとインストールできない。
せつ子にとっては最初の難問でしたが、検索すればすぐに見つかります。

Linuxを初めて使っています。1週間も使えば、そのうち馴染んでくると想う。

Ubuntuは、スマホのような・・・?
Windowsと、やってることは同じだけどなんか違う?
なにが違うのかはわかりません。
でもね、初心者がちょっと調べただけで導入できたのは信じられない!

Ubuntuと仲良くしよう!

やあ、せつ子です。

せつ子はシュレッダーが欲しかったのです。
不要な書類が増えてきたし、たくさん重なっているから
お手ごろなシュレッダーを探していました。

電気を使わないで、すべて手動の
コンパクトな製品を見つけました。

アイリスオーヤマのやつです。

20150813220407461 - コピー


自分でハンドルを回して裁断していくもの。

大型を買うまでもないし、自分で細かく切っていくのも面倒・・・
電気不要で静かなところに魅力を感じた。

CDやカードも裁断できるようです。
きっと、相当な力を入れないと、回らないんじゃないかなあ・・・?


使ってみてわかったこと。

いいところ
手動だからとても静かだよ。
電源不要で、どこでも使えます。
軽いから、運びやすいしコンパクト!
クロスカットだから読むのが非常に困難になる。

悪いところ
1枚ずつしか投入できないから、大量の処分には向いていない。
コピー用紙はしっかり裁断できるけど、フリーペーパーのようなぺらぺらした
紙は回転部によくからまって、逆回転させないと戻らない。


全部手動だから安く買えたのかな?
結構、おもしろいです。
休みの日は朝から飽きずに夜までやってそうです。

やあ、せつ子です。

貝殻を耳に当てると、音が聞こえますよね。
波の音や貝の声なんて言い方がありますが、本当に海の音なのでしょうか?


貝から聞こえてくるのは・・・


せつこ (2)


体の中で発生した音が、貝を跳ね返って聞こえてくるというものらしいです。
調べてもよくわからなかったのですが、これは貝だけで起きる現象じゃないみたい。

ちょっとやってみませんか。
耳を手でふさいでみてください。やっぱり聞こえますよね。
この「サァーー」「ゴォーー」という音こそが、血液や拍動の音!
料亭おおくまのにゃんこさん、どうだった?聞こえたよね!

じゃあ、貝殻じゃなくてもできると想ったかもしれません。
なにも入っていないグラスや紙コップでも同じことができるようです。
グラスの中に水を入れると聞こえ方が変わるそうです。
水量を変えてやってみるのもおもしろいかもしれません。