新しいPCがこちらです

やあ、せつ子です。

少し前に、新しいノートパソコンを買う記事を作りました。
今は、このPCで楽しんでいます。

20201028_220614846.jpg

電源ボタンはテンキーの配置内に組み込まれているので、3秒間押し続けないと起動しません。
これはテンキー操作中に誤って電源ボタンを押してもいいようにと設計されています。
説明書を読んで納得。使用中の操作のことまで考えられていて、いいですね!

キーボードはやや硬め。しっかり押している感があっていいと想います。
ちょっと気になるのは、バックスペースキーとエンターキーの間にカッコのキーがあること。
これは慣れていくしかありません。

4万円の低価格でありながら、とても使いやすい。
おどろいたのは、本体の軽さと薄さ!
動作も早いので、待たされることがありません。
SSDなので動作音がしない。
動画サイトも画像検索も、なめらかに表示されるので楽しいですよ。

さっそく、イラストの作成や編集を楽しんでいます。
よい買い物をしたと想います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ガガンボとはなんでしょう?

やあ、せつ子です。

ガガンボは、足が長くてやや大きめな虫のひとつ。
少し触っただけで落ちてしまい、とても弱い。
動きが遅く、すぐ死んでしまう虫ですが、これは害虫でしょうか。

ガガンボを害虫として認識している人もいれば
夏の虫として見ている人もいるようです。

特に、血を吸うこともなく、害を与えるものではありません。

人間にとって見た目が悪いから害虫でしょうか。
そういえば、外に逃がすときに追い払ったらバラけてしまった。
倒すつもりはなかったのだけど、やはり外部からの衝撃に弱い。

強い虫ではないですが、育ててみたいという気持ちがあります。
なにを食べているのか?どんな一日を過ごしているのか?
壁に止まっているときはなにを考えているのか?
ガガンボに興味・関心があります。

生き物を観察するのって、おもしろいですよね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

地下鉄って、おもしろい!

やあ、せつ子です。

東京に行くと、地下鉄がいっぱい走っています。
道路を掘ると、電車が走っているということです。
たくさんの人が地下から出てくるのだけど・・・

いったい、東京の地下はどうなっているのでしょうか?
地下鉄のネットワークをイメージしたものがこちらです。
参考:http://karapaia.com/archives/52210994.html

上下に、左右に、ぶつからないように上手に組まれています。
地下鉄同士が衝突することなくトンネルが作られて走っているのです。
どうやって作ったのだろう?毎日乗っているから興味あるよね!

日本一深いのは、大江戸線の六本木!
なんと、42メートルも深さがあって、地上に出るだけで疲れました。
もちろんエスカレーターもあって、長く長く乗ることができますよ。

一番すごいのはそれらを作り上げた人間ですよね。
「そうだ、地下に鉄道を走らせよう!」

日本の場合、面積が少ないから地下に建造物を作ろうというのはよくあるようです。
「場所がなければ地下にいろいろ作ればいい」というのも、人間らしくて好きです。

地球に傷をつけてトンネルを掘り、河川を見つければ橋をつくる。

次はどうなるのかなぁ?
何を作ろうとしているのかなぁ?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

どちらの回転に見えるかな?

やあ、せつ子です。

今日は、動く画像で遊んでみませんか。

回転している女性は、左・右のどちらの回転に見えるかな?
・・・、これは見方によって感じ方が変わってくるという錯覚のひとつ。

c0007274_22174073.gif


回転方向に正解はありません。どちら回りでも正解です!
右回りに回っているなあ・・・と感じていたら
今度はいつしか左回りに回っているように見えるよ!
というのが今回の画像なのですが、あたしは右回りにしか見えなかった。

足元から少しずつ、視点をズラしていくと、うまく見えるようです。
視点をズラすのが今回のポイント!
これを知っていると、ますます混乱して頭が痛くなります。


あたしも、よくわからなくなってきたよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プリングルスは分別が難しいよね

やあ、せつ子です。

プリングルスの、食べ終わった容器は分別がなかなかややこしい。
3種類の素材がひとつの容器に組み込まれています。

透明のフタとその下にあるシールはプラスチック
容器が紙でできており・・・
底の部分はスチールで形成されています。

分別が面倒なので、あたしはプリングルスからチップスターになりました。
チップスターはすぐ飽きる反面、容器が大変優秀で捨てやすい。
プリングルスのような、わずらわしさがありません!


今日から10月になりました。
あと2ヶ月すると2019年も終わり、2020年になります。
そうかあ、2000年になってから20年が経過することになるのね。
20年ですから、2000年も成人おめでとう・・・!?
そんなことを考えています。

これから、ときどきですがイラストや料亭おおくまなど
みなさんが楽しめる記事を出していきますね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

sidetitleプロフィールsidetitle

大熊せつ子

Author:大熊せつ子
やあ。初めまして。
大熊せつ子です。

「くだらない」
「どうでもいい」

一見そんな風に見えるテーマを2日間隔くらいでお出ししております。

でも、あ~ら不思議!くだらなく見えたことを、みんなでああだこうだ言ってるうちに、意外な発見が立体視のように浮かび上がってきます!

そんな恥ずかしい体験を「摂姫の部屋」でしてみませんか?




いつもありがとう
また遊びにきてね

sidetitleカレンダーsidetitle
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle