どうも。ちょっとネタに尽きてきた摂です。

「摂のブログ、シュールだな」といわれることが多い。
このブログのどこが面白いんでしょうねー。
つまんない、まずい。といわれるよりマシです。摂はそこまで意識してないね。思っている、思ったことをそのまま書いてるだけです。だから日記じゃないんだよね、摂の場合。
でまぁ、摂のジャンルはトーク、自爆、思想、の3つです。まぁほとんど思想が多いかもしれませんが。
この中で一番得意なのが思想。思想はオリジナルネタが大事なので、これからもどんどんネタを見つけ随時更新すると思います。
それで、思ったことを一気に書いてみんなに見せる。そして読んでもらって意見を交換する。これが難しい。
でもトークは相手がいないと進まない。ブログは相手がいてもいなくても更新できます。ただ最近、2人が3人で共同で更新する人もいるようですが、摂はやりません。もともとこのブログもそうなりまして。
相手がブログに来る時間がないみたいなので摂1人で突っ走ってます。
自爆。自爆ネタはまぁまぁ得意だね。でも自爆ネタが見つからない。前はいっぱいあったのに・・・共に探してもらえる方募集中です。
まぁ大体その辺だが、摂よりもっとシュールでおもしろいやつもいるだろうなぁ。特に、アメリカン系のスタイルでジョークが利く人も探しています。

ということでまだまだ未熟で下っ端の摂がお送りしました。

すべてはこの曲名のために。
ごはんができたよ

このシュールで軽快な歌詞が大好きだ。

あ、そうそう。平日の昼ごろにしか見れないと思っていた鉄道コンテナ、見れました。そのとき写真撮れなかったので前撮ってきた写真でも。
SHARPの工場内にありました。時間は昼の2時。土曜日。19Gコンテナ2つ。(19Dがよかった・・・)これはうれしいねー。思いがけなかったのでびっくり。
それに影響されてか、Nゲージやりたくなりました。まぁ、鉄道模型なんですけれども。
CAUBE237.jpg

CAM2NIQ8.jpg

CACETMP5.jpg

コンテナは着脱ができて、並べ替えることもできます(本物志向のために積載できるコンテナ、できないコンテナも再現したつもりです。)
いやぁ、飽きないね。また、本物の貨物を見終わったあと、模型で再現するのもいいですね。
動力車以外は牽引されるだけなので、コンテナ車は掃除しなくてもいいです。
で、小ネタとしてレールのつなぎ目をわざと開ける。
本来、お勧めできないのだがこれをやると「ガタンガタン・・・」となってリアルさが増します。やりすぎると反動で連結器が外れます。
遊び終わったあと、片付けるのが大変。丁寧にやらないと精密なので壊れます。プラレールみたいに乱暴には取り扱えません。


そして最後に。
街中で摂らしき人物に出会ったら一言声かけてみてください。
「あ、あなた摂ですか?」みたいな。まぁそのときは適当に遊んでやってください

前よりページが軽くなってさらに見やすくなったNew摂姫です。

今日のギャグはこちら 「チャイナに行っチャイナ」これは一般的かなぁ。今、何かと問題になっている中国。今年、北京でオリンピックが開催されます。

あ、ご無沙汰しております。摂です。
もう摂なんかだいっきらい!
3849016460.jpg


ちょっと気づいたネタがひとつ。
摂と同じ誕生日(7月22日)の日にリリースされた石井明美の「Joy」しかも作曲者が摂の大好きな筒美京平!!これは満足。何度も聴いています。
自分に関係しているコトとかあるとつい見ちゃうよね。
Joyって曲が好きになった。
2008y03m08d_163240625.jpg


2008y03m08d_163245328.jpg

まぁそれがどうしたって感じで。

で、疑問に摂だけ?と思うのがひとつあります。
-NHKというつづりの発音-
摂の場合、NHKを「エネーチケイ」と言ってしまいます。他の人はどうだか知りませんけど・・・
エネーチケイ・・・なんか色っぽい。出来れば直したい。うーぬ・・・摂の改善ポイントとしてこれからの課題になります。
そうそう、日常で「あ、エネーチケイにチャンネル回していい?(もしくは1チャン、3チャンと言ったりします)」と平気な顔して回しています。
「チャンネル回して」の「回して」の部分はロータリーチャンネル(画面の横についているチャンネル変更のダイヤルをガリッガリッと回すテレビ)そこから「回して」の言葉ができたんでしょうね。
現代の人はあまり使わないかも・・・


そして今日の本題です。
「いつから朝なの昼なの夜なの?」を考えてました。
摂は早朝は4時から6時の間、朝は7時から8時、昼は11時から2時、夕方は4時から6時、夜は7時から早朝の4時まで。
一部抜けてる時間帯がありますが、それは摂でもわかりません。さぁ!なんでしょう。
人によって違うんですよね。会話のネタになったりします。
最近は夜の2時に寝るように変化しつつある。直さなければいけません。それで起きるのが大体午前9時か10時です。卒業してからずれてきたんだよね。
高校入ったらまた変わると思います。摂の内容は大して変わらないのでよろしくお願いします。
摂と気の合う友達がいたら、にぎやかになりそうですね。(話しすぎてうるさくならないように気をつけます)
高校でクラス替えってあるんかなぁ?
小学校はこんな感じだった

1年生:義務教育の記念すべき第一日目。何もかもが初めての体験で緊張してオドオドしていた。
2年生:1年のときに比べて学校が楽しくなっていった。また、友達も増え、勉強仲間も少しずつ増量。
3年生:初めてのクラス替え。実はこの辺でうるさくなっていく。ここで転入生も交えることとなる。
4年生:転入してきた児童がハジけすぎていたせいなのか、いたずらが多くなっていき、おしゃべりもさらに倍増。怒られる児童がいつも4人と定番になっていった。
5年生:ここで2回目のクラス替え。摂は変わらずの1組。摂の友達がほとんど2組に移動していった。これでまた新しい交流。さらに高学年ということで、林間学校という大きな仕事が待っている。
6年生:小学校最後の1年。最高学年として生活態度を改めることにした。修学旅行は林間学校とほぼ変わらないが、枕投げだけは外せません。3:3に分かれて投げ合う。足音がしたら寝てるふりをする。

それで中学校では・・・
1年生:他の小学校から登校する生徒も登場。1ヶ月すればなじんでいく。しかしおしゃべりだけは伝統だった・・・。
2年生:摂が登校拒否に!!2年生はほとんど登校しなかった。先生が家まで来てくれて車で登校していた。行きやすくなりました。感謝です。
3年生:3年生になってからは教室に行く回数も増えて、いまさらながら友達が増えた。少し教室が楽しくなっていった。中学校にもあったんですね、修学旅行。今度も枕&シーツ投げをして摂が鼻血出したのを今でも覚えています。(だって集中狙いされたんだもん・・・)

高校はどうだろうねー・・・。未知の世界です。いろんな中学校来ると思うのでまぁ楽しみです。