やあ、せつ子です。

今回の「あやかとさやか」は、あやかが幼稚園の先生と遊んでいるよ。
先生といっしょに歌いながら手遊び!

キャプチャ5


こうやって、大人の人といっしょに遊んでいる姿も描いてみたかった。
その象徴が幼稚園の先生であり、子どもと触れ合う大切な時間。


先生も、夏の日差しで日焼けしています。
色を間違えたことをごまかすために日焼けということにしていますが
ちょうど夏ですし、もうこれでいいかなあって。



せつ子も幼稚園の先生になりたかったなあって。
絵が描けるだけじゃあ、だめよね。
できませんけど、せつ子がピアノを弾きながら園児たちと歌ってるんです。
青かピンクのエプロンをつけて、園児たちと遊んだり食べたり・・・
「くまぐみのせつ子先生が大好き!!」

熊組の大熊先生かあ・・・
名前負けもしてなくて、ちょっと強そうなクラスだなあ・・・
教室をテディベアだらけにしたり、しろくまだらけにしちゃだめですよ!
園児たちにはいいかもしれませんが、園長先生がびっくりちゃうよ。

自分の好きな動物で教室を飾っちゃいけないよ。
それ、せつ子がやりたいだけ!


イラストの記事なのに、せつ子の夢を書いちゃったよ。
あやかも、今日も元気です。

やあ、せつ子です。

今回の「あやかとさやか」は・・・
七夕なので、あやかが短冊に願い事を書いているよ。
いったい、なにをお願いしているのでしょうか。
後ろには、星が2つ見えます。

b2TRCXdR5lHDOxZ1498227246_1498227273.jpg


笹についてる飾りはこうかなあって、いろいろ考えながら作っていました。
黄色いお魚さんみたいなものは・・・なんでしょう!?
描きながら、実は飾りの名前も知らない。
「きっと、こうなのかなあ?」って。


そして、このイラストを見て気づいたことはあるかな?
なんと、左手で鉛筆を持って書いているのです。
麻丘めぐみではありませんよ。

左手で持たせるとこうなるのね。
右手で持っている姿のほうが描きやすいのは自然かしら・・・

流れ星が見えてるときに、3回もお願い事いえるかな?
1秒もないと想うから、「あっ」これで終わりだよね。
自分の音声を録音して最速で再生しても無理だと想う。
とてもできないから、かなうんじゃないのかな。


そんな七夕の夜に、歌詞に星座の名前がたくさん出てくる
「山口百恵 乙女座 宮」はいかがでしょうか。1978年の楽曲です。



星占いで登場する星座たちをイメージしながら聴いてみてください。
せつ子も星座を廻ってみたいなあ・・・

やあ、せつ子です。

今日の「あやかとさやか」は・・・

3qqm4q06AaMqS871483277111_1483277208.jpg


さやかが、ブロックを重ねて遊んでいるよ。
かわいい絵柄のついたブロックに、さやかは大満足しています。

「これがこうなって・・・」
「ボールは上に乗るかなあ?」

いろいろと、考えながら重ねていくのも「子どもの遊び」だと想います。

自分の身長より高くなることはないんだよ。
自然の木材だから、たくさん触っても大丈夫。
安全な素材が使われているよ。

さやかは大喜びです。
室内の「遊び」も、これからたくさん出していきます。
いつもお外がメインだったからねえ・・・



さて、今日で5月はおしまいです。
明日からは6月になって、イラストはときどき出てくるものになります。
6月からは、いつものせつ子に戻ります。
気づいたこと、感じたこと、見つけたもの、やってみたいこと・・・
3日おきくらいに、新しい記事が出てくるよ。

「まだかなあ?」って待っているときにイラストが出るとうれしいでしょ。
イラストのテーマが思いつかなくなってきたし、手が追いつかない。

残念ですけど、しばらくないと想います。
友香ちゃんはいつ出てくるかな?


やあ、せつ子です。

今日のイラストは「あやかとさやか」です。

dfvb9mLaeodYuu61485615466_1485615576.jpg


今回は、あやかが鏡に向かってお化粧していて、帽子を合わせているよ。
どんな帽子がいいのかなあって、いろいろ悩んでいます。
・・・、鏡もいいけど、靴下を忘れないでね!

「今日はどこへ行こうかなあ!?」って、楽しい気持ちを伝えたい・・・
さやかはどこにいるのかな?

おでかけしたくなるようなイラストもいいと想います。
なかよくいっしょに遊びます。ミルクとくるみとパンの耳。

せつ子のイラストはいかがでしょうか。
温かくなりますようにと、願いをこめて1枚ずつ描いています。


5月もおわりが近づいています。
6月からは、ときどき出てくるイラストの連載になります。
せつ子も普通の記事に戻りたいな・・・

やあ、せつ子です。

今日の「あやかとさやか」は・・・
帰ってきたときのお約束をイメージしながら描いてみました。


「さやかのうがい」
kodomo_girl_illust_line17.jpg

さやかはオレンジのコップでガラガラ・・・

「あやかの手洗い」

JTuEKlxGxsd8jL61483281704_1483281806.jpg

あやかは石鹸つけてゴシゴシ・・・


うがいも、手洗いも、ちゃんと守っているよ。
今回は、2枚セットで1つの記事です。
子どもが帰ってきたときの姿を想像してみてください。
きっと、このような動きがあるはずです。
2人ともいい子だから、ちゃんとできるのよ!

実は「歯磨き」とも想ったのですが、帰ってきてからすぐに
歯を磨く人って、あんまりいないですよね。せつ子も見たことがない。


またひとつ、絵本のページができました。
気に入ってくれるといいなあ。
ほかにも、子どもの生活をテーマにした「あやかとさやか」が出てきます。

次はなににしようかしら。