やあ、せつ子です。

今日の料亭おおくまは、かき揚げそばです。

かき揚げと麺は、外で買ってきたものです。
つゆは、ヤマキでいろいろ調味料を混ぜたもの。
どうでしょうか?これもしょっぱいねえ?

おそば1


手軽に作れて、おいしければそれでよい。
それが料亭おおくまです。だんだんとバリエーション減ってきたよね。
みんなに見せられるものなんて、たいして作れないし・・・

なぜ、つゆは甘くなるのかな?
ヤマキ自体が甘かったら、隠せないよね。
甘くないダシってないのかしら。
だいたいが甘く作られているから隠せない。

コンビニに置いてあるおそばも甘いけどおいしいよね。
ああいう味わいを出したいけど、化学調味料のかたまり?
コンビニって、よくわからない材料入ってるよね。
舌をかむような・・・

ちゃんと食べられたし、ごちそうさま!

やあ、せつ子です。

今日の料亭おおくまは、そうめんです。
夏じゃなくても、おいしく食べることができます。
1年中、楽しめるのがそうめんです。
揖保乃糸じゃなくても、そうめんであればなんでもよい。

そうめん1

いかがでしょうか。
冬に食べてもおいしい!
安く売ってたヤマキのめんつゆと、ハウスのわさび(チューブのやつ)をつけて
ずっと食べていたら、少し気持ち悪くなった。ハウスだからではない。
そうめんって、そのまま食べていると飽きるよね。
飽きた頃に味を変えると食べやすくなります。

そうめん食べながらビール飲んで、夏の様相を呈してきました。

つるっと食べて、もう寝ます。

あ、そうそう。夜中に揺れたでしょ。
真夜中に、お外から放送が流れた!
大きな大きな声で「大地震です、大地震です!」
速報の、ピアノみたいな音あるじゃない?
あれが、6回くらい繰り返されて、どきどきしたなあ。
音がなる前に大きく揺れてましたけど・・・
ほとんどの人が起きたはずです。
午前2時5分でしょうか?

震源地が、だんだんと千葉県に近づいている気がします。
あたしの場合、千葉県しかないですもん。
千葉県も、大きく揺れる日が来るんだろうなあ〜

やあ、せつ子です。

今日の料亭おおくまは、焼き鳥です。
今回は、あたしが作ったものではありません。
食べたいものを買って、温めて並べただけです。

yakitori.png


ウイスキーの水割りといっしょに食べました。
水割りの次はハイボールでゆっくり食べて飲んで楽しみました。
苦いお酒が好きです。アルコールは高い数値がいいですね!
夕方7時から、結構酔ってます。

昨日は、飲みすぎてじゅうたんの上で寝てました。
電気もつけっぱなしだったし、足でいろんなもの倒してた。支離滅裂。
立てないくらいまで飲んだせつ子が悪い。

焼き鳥には唐辛子を少しふりかけるとおいしいよね。そのままだと甘いもん。

今日もよく食べて飲みました!

おやすみなさい

やあ、せつ子です。

今日の料亭おおくまは、おそばです。
めずらしく、今回は日本人らしいでしょう?

おそば


揚げ玉をたっぷり入れたら、ネギの存在を忘れていて少量になってしまった。
ダシ香る!には程遠く、うーん・・?
見た目、冷めてそうでしょ。冷めてますよ。
寒くても、冷やしもおいしいと想ったよ。

もう、あれこれ加えずにそのままの状態を大切にしました。
せつ子の場合、いつもしょっぱくなるか油が多くなるかのどっちかだもん。
あっさり系の味わいもなかなかよかったよ。

麺は少し硬めで歯ごたえを考えました。

次作るときは、あったかいやつにしよう。

にゃんこさんは見てるかな?
にゃんこさんとご飯食べたい。料亭ごっこしたいな。
あたしの場合は熊ですけど、にゃんにゃんは猫さんだあ。
大熊猫はジャイアントパンダです。小熊猫ってなんだっけ。


やあ、せつ子です。

今日の料亭おおくまは、グラタンです。
寒いですからね、あったかい料理はいかがですか?
あたしも、まねして作ったよ。どうかしら・・・

しょっぱいグラタン

マカロニとキノコを入れて、クリームソースを混ぜる。
あれこれ入れて、洋風を中華風にしなくていいです。

なんでしょっぱい?
シチューのような、イメージしていた甘い味わいではなかった。

スパイスが多かった。グラタンって、からくないでしょ。
からくないのに、あたしが作るとからくなる。

ちゃんと食べて、お酒飲んで、ゆっくりしています。
たまには、イラストも描かないとね。
「えりかもゆりか」、また出てきますよ!

寝る前に1枚描く。
またね!