やあ、せつ子です。

今日の「かなえとさなえ」は、おうちを作っているかなえです。
前回はさなえだったので、今回はかなえです。

「あたしも、こんなおうちに住みたいなあ〜」って
わくわくしながら積んでいるのは・・・?

かなえも、女の子らしさが出てきたね!

女の子13

住みたいおうちが、お城ではなく普通のおうちのようです。
もしかして、お菓子のおうちが夢なの?
壁がビスケットで玄関がチョコレートってすごいね!

さなえにも見せてあげたらどう?
きっと、全部食べちゃうよ!
あ、さなえが帰ってきたよ。


6月になりましたね。
もう暑いです。夏が近づいています。
せつ子の苦手な季節だなぁ。

イラストは、今月末までにします。

やあ、せつ子です。

今日のイラストは「かなえとさなえ」です。

今回のさなえは、お化粧をしています。
しっかりと鏡と向き合って、髪の毛を直したり香水をつけたりしていて
おでかけ前のおしゃれを楽しんでいます。

「女の子はこうやってきれいにならなくちゃね」

女の子11

その一方で、かなえはどこへ?
さなえがお化粧していることはまだ知らないみたい。
きれいな姿でおどろかせてしまいましょう!


さて、千葉県も25日に宣言解除される予定です。
6月にはいろんな店舗が再開して、にぎわいが戻ってくるかな?
ウイルスが、地球から完全になくなるのは何年後でしょうか。


せつ子もう寝るね。
おやすみなさい

やあ、せつ子です。

今日のイラストは、お花をたくさん集めて楽しく遊んでいるかなえとさなえです。

女の子12

ちょっとでも涼しげにしたいから、ワンピースを着せてみました。
緑色がかなえ。ピンク色がさなえ。

さなえの片足が草の裏に隠れているのは、そういう描き方になったからですよ!
意図的に隠すことで、段差をつけたかった。おかしい?

このあとは、アクセサリーを作ってお部屋に飾るみたい。
あ、髪の毛にはつけないのね。

次は、鏡に向かってお化粧をするさなえを描きましょうか。


そろそろ、かなえとさなえもおしまい。
5月の宣言期間中のイラストですから、期間限定のコーナーです。
宣言解除されれば、描ける時間が減るから、自然と最終となるものです。
おうち時間を使った、ちょっとしたせつ子のお遊び。
過去の「えりかとゆりか」「あやかとさやか」も、ずっとやってないですし・・・

せつ子も楽しみが減ったなぁ

やあ、せつ子です。

今日のイラストは、玄関先でかなえとさなえが仲良く遊んでいます。
たまには、地面に座っている姿も楽しいでしょう?

女の子8

ふたりで座って、なにをしているのでしょうか。
「お外は晴れているから、いっしょに遊ぼうよ」って言ってるのかな・・・
いや、もうお外にいるのにお外で遊ぼうというのもおかしいなぁ?
絵は描けても、その構図と状況を説明するのは難しい。

なんだかんだ言いながら、お外で縄跳びしています。

女の子2

なるほど・・・上半分を濃いめの色にするとやわらかさがなくなる。
色の面積が多いときは、薄めの色がいいみたい。

地面と空が合わさった絵はうまく描けません。


あんまり満足していません。
おやすみなさい

やあ、せつ子です。

今日は、さなえとかなえが手をつないでいるイラストです。
イメージ的には暖かい春なのですが・・・

女の子5

また、背景と人物の配色を間違えた。
うしろが緑なのに、緑のワンピースを着せているのはおかしい。
ワンピースを緑以外の暖色系の明るい色にすれば、人物がはっきりと存在感をしめす。
いくつになっても進歩しないなぁ。

ふたりで走っている姿をいつかは描きたかった。
今にも動きそうで、楽しそうでしょう?


こちらは「花を集めるさなえ」

女の子6

さなえは、好きなお花を見つけることはできたかな?
たくさん集めたら、かなえにプレゼントするそうです。
さなえはおしゃれさんだもんね!
よろこんでもらえるさあ