やあ、せつ子です。

せつ子がよく飲んでいるお酒は「ジャックダニエル」のウイスキーです。
アルコールは40度ありますが、薄めて飲んでしまえば濃くありません。

ジャックは、後味がほんのり甘くて苦味が少ないですよ。
強い香りではないので、ウイスキーを初めて飲む人にもおすすめしたい!

炭酸水で割れば、ハイボールのできあがり。
コーラだったら、コークハイよね。

ウイスキーは、とても酔います。
40度を薄めているだけだから、実際には同じだと想う。違うかなぁ?
ロックやストレートは怖くて飲めません。
味・香りを楽しむ一番の飲み方はストレートだよね。
ストレートなんて飲んだら、せつ子倒れちゃう。


またひとつ、お酒の幅が広がって、楽しくなりました。
アルコール高いお酒もおいしいよね。

結構酔ってます。くらっとしています。
この状態で寝るのがいいんだなぁ

やあ、せつ子です。

プチプチは、外部からの衝撃を和らげるために使われる緩衝材です。
「プチプチ」は川上産業の登録なので、他の会社はプチプチと名乗れません。
エアキャップやエアクッションなど・・・

これは、人間の指先でつぶすことにも最適。
適度な硬さ、つぶしたときの音や感触、なぜか達成感まで得られます!
人間にとって、なぜプチプチを潰し続けることが気持ち良いのでしょうか。

ストレス解消や、指先で得られる爽快感などが脳に受けているようです。

ただプチプチを持って親指と人差し指で挟んでつぶすだけ。
つぶす角度を変えると、感触が変わって、また楽しいですよ。

5本の指で爪を立ててつぶすと、つぶれる個数が多くなって
どこからか「やったあ!」ってなります。

しかし、潰してばかりいると、緩衝材本来の効果は得られません。
つぶしたら意味がなくなる・・・知っているのにやめられない。
見つけるとつぶしたくなるよね。

やあ、せつ子です。

「アンテナ、中華鍋で大丈夫ですか?」

中華鍋を使って、BSの電波を受信しようという実験がJAXAで
実際に行われていたのは2013年のこと。

鍋アンテナ自体には、特殊な加工はされていません。
身近なものを組み合わせて作ったと想われます。

参考:https://matome.naver.jp/odai/2137372461115306001

手順3の仰角が出てきた時点であたしにはわからない。

中華鍋が受け取った電波をどうやってチューナーに送るの?
契約していない放送局の電波を受けても、テレビに映らないのでは?
そもそも、屋根に中華鍋を傾けようなんて・・・

中華鍋アンテナ、やってみたいかたは自由研究にどうでしょうか。
もう、夏はすぐそこですよ!

さて、それでは最後に正解を見てください。
ちゃんと映ったと言えるでしょうか?
砂嵐の、言っていることはあっているのかもしれないけど・・・



やあ、せつ子です。

セラミックでできた、白い包丁ってあるよね。
あんなもので切れるのでしょうか?
プラスチックだけで作られた包丁なんて、切れるはずないよね。
おもちゃみたいなものなのに、どうして売られているのでしょうか。

ためしにやってごらん。
もし、あんな子供だましみたいなもので腕や指が切れたらせつ子謝る!
どうでしょうか。白い包丁で自身を切ることはできたでしょうか。
・・・、できませんよね。

ということは、やっぱりごっこ遊びで使うものなんです。
ごっこ遊びで使うものがお台所に置いてある。
おかしいですよね。
セラミックで切れないせつ子が言ってるのがだめでしょうか?

お子様が、ごっこ遊びで使うためだけに売っているのがプラスチックの白い包丁なんです!
パイナップルや大根が切れるとでも・・・!?

おかしいなぁ

やあ、せつ子です。

塩分や糖類って、料理やスープに混ざると、実感がわきません。
「こんな量が入っているのですよ!」って、なかなか言えませんよね。

食塩相当量が10グラムの場合、これだけの塩があります。

Screenshot from 2020-01-25 22-25-48

この量が、スープなどに入れて溶かしています。
そのままでは、とてもしょっぱくて食べられませんよね。
これだけの固まりが、カップ麺に入っています。
試しに盛ってみましたが、500円玉程度の大きさ。
薄めてしまえば大丈夫・・・!?


缶コーヒーも、角砂糖が3個から6個分の量が入っているそうです。
塩分と同じで、量が見えないから実感がありません。
甘さ控えめ、微糖、なんていいながらも、2個分が平気で入っています。
2個同時に食べたら、甘くて甘くてしょうがないですよね!
2個分の角砂糖が1本に入っています。

角砂糖の大きさは調べるとわかりますけど
「普段飲んでいる缶コーヒーに、これだけのお砂糖があるの!?」
きっと、驚くはずです。あたしもびっくりしたよ。
あたしの場合は、1日2本ですけど、2本でも多いかもしれません。

ブラックに切り替えようと想っています。
いくら微糖と言ってもしっかり入ってますからね、お砂糖!