やあ、せつ子です。

あたしも、東京都知事の会見を少しだけ見ていましたが
わからない英単語が次々と出てきて、理解できませんでした。
「オーバーシュート」「クラスター」「ロックダウン」

これらを日本語に訳すとこうなります。

「オーバーシュート」
感染爆発

「クラスター」
集団感染

「ロックダウン」
都市封鎖

なぜ、わざわざわかりにくい英語で表現するの・・・?
わからないのは勉強不足や知識が浅いのではなくて
日本語のまましゃべればいいんです!

こういう聞きなれない単語を並べるから理解が進まない。
危険な状態であることはわかるけど・・・
横文字やカタカナ語が好きなのでしょうか。

今年の流行語になりそうです。
2020年の漢字はなに?
早くも、予想している人がいるようです。
12月になるとコロナは忘れられた存在?

コロナが完全に消滅するのはいつかな?

やあ、せつ子です。

世界中でウイルスが広がっている今、どうしてそこまでして
オリンピックを開催しようとしているのでしょうか?
国内でもっとも感染者が多い札幌でマラソンなんて・・・
2020東京大会は、世界の人からどう想われているでしょうか?

おそらく「ウイルスだらけの汚い国でオリンピック!?」
ここまで来たら、延期じゃなくて中止でいいですよね。
だって、すでに約50年前にやってるよね。
2回も開こうとしているから、こうやって罰当たりな流れになってるよ。
オリンピック史上、もっとも失敗した大会でいいと想う。
日本全体のイメージダウンになって恥ずかしいよ。

アスリートたちの活躍、メダルの数など興味ない。
みんながみんなオリンピックで盛り上がっているかなんて、そうじゃないよ。
あたしみたいな否定的な人がいてもいいんじゃない?

やあ、せつ子です。

「あのキャラクターから手紙が届く!」
そんな広告を見て調べてみました。

手紙の製造元である会社に対して、書いてほしいことを送るのです。
それぞれのキャラクターをよく知っている内勤スタッフが
お客様から届いた文章を読んで、キャラクターの設定などを考慮して
ワードなどで文章や画像を組み合わせて送り返すというもの。

スタッフが作った文章をお子様が受け取って
「○○から手紙が来たよ!」と、なるものなのですが・・・

1日でどれくらいのリクエストが届くのでしょうか。
おそらく、テンプレート的なものがキャラごとにいくつか
用意されていて、名前・年齢・やってきたこと・など
不自然のないように書き換えて構成しているのだと想う。

一見、楽しそうなお仕事に見えますが
スタッフの苦労話や依頼自体が困難だったことなどがあたしには気になる。
舞台裏でしょうか。制作スタッフに聞いてみたいなあ。


キャラレターとは?
子どもが大好きなプリキュアやりかちゃん人形など、ある特定のキャラクターから
記念日などに合わせて手紙が届きますよ!というもの。
1990年に誕生依頼、累計で49万通を達成しており、人気のサービスとなっている。
参考:https://charaletter.com/

この記事を、何かの間違いで読まれてしまった場合、あたしは何も答えられない。
こういうことをビジネスにしてる会社もあるんだなあって想いました。

やあ、せつ子です。

首里城って、二千円札のデザインだったよね。
1枚で2000円分の価値がある紙幣として誕生しましたが・・・
その貴重さと使いにくさが重なって、今ではまったく見ません。

二千円札使用不可という機械もあるほど、流通しなかった!?
一応、あたしも二千円札ありますが、使っていません。
全国へ広がったはずなのに、どこへ行ったんだろうなあ。
二千円札のマークがない機械に入れたらどうなる?

一番使いやすいのは千円札と100円玉!
計算しやすいのと、手元にありやすい金種だからです。


寒くなってきたよね。
あれだけ暑かったのに、ちゃんと寒くなるのだもん。
ちゃんと食べないとだめです。

せつ子寝る!おやすみなさい

やあ、せつ子です。

今日は女子会しました。3回目でしょうか。
あたしも、誘われる回数が増えてきました。

どれくらい飲んだだろうなぁ。よく覚えていないのだけど
一応は歓送迎会だったので、入退社、もうごっちゃです。
仲良くなれたからよかった。
他部署の人と交流が持てたし、普段関わりのない人ともおしゃべりできて
少しは、せつ子の名前が広がったかもしれません。

一番嬉しかったのは「ねえ、くまさん!!」って。

せつ子をくまさんって呼んでくれたあ!
お互いに酔っているからできたに違いない。
月曜日になれば、くまさんなど誰も言わないでしょう!

「え、26歳でせつ子って名前なの!?」
せつ子って名前は、年配の人に多い名前のようです。

若々しい名前より印象あったかも・・・


たくさん飲んで、戻ってきて疲れました。
今日はあんまり長くないよ。
眠くなっちゃったあ、おやすみなさい