やあ、せつ子です。

横断歩道の信号機は、鳥の声がするものがあります。
青になると、ぴよぴよ鳴ってくれるアレです。

鳴ってくれるのは昼間だけで、早朝・深夜には鳴きません。
なぜでしょうか?それは、小鳥が疲れるから。
だってそうでしょう?休まず鳴いていたら、体力なくなっちゃうよ。
小鳥も休まなくちゃいけませんよね!

夜から朝までは、ちゃんと寝ています。
夜になって鳴き終わったら、しっかり食べる。
朝になって明るくなったら、しっかり鳴く。

鳴いてくれるのはいいけど、その姿を見たことがない。
信号機のどこに隠れているの?恥ずかしがり屋さんだあ!

あたしも、夜になったらちゃんと横になるし、ぐぅぐぅします。
どんな夢が出てくるかな?って。
週の真ん中です。あと半分で土日がやってきます。
おでかけしたいなぁ。


やあ、せつ子です。

今日は、駅の階段で大きく転びました。
路面が濡れてて踏み外したのと、前かがみになったことが始まりでした。
平泳ぎの体勢を考えてみてください。
腕を大きく広げて、コンクリートの上でうつ伏せになっている状態。

「なんでここで横になっているんだ・・・!?」

もちろん、防犯カメラにもバッチリ!撮影されていたはずです。
腕とひざにひとつずつ、あざができたのと、小指に大きな擦り傷。

朝の出来事でした。
今日はだめだなぁって。う〜ん?

あたしだって転ぶし、誰だってつまずくでしょ!!

通勤中に派手に転びましたなんて誰にも言えないし・・・
すました顔して電車に乗り、落ち着いて歩いて会社に入ったよ。

今日は衣装遊びをしようとしてましたけど、やっぱりやめます。
ウェディングドレスの花嫁ごっこは、1週間後にします。

参った!

やあ、せつ子です。

あたしの会社にも、専用のブログが誕生しました。
社内ネットワークに存在しているものなので、社員しか閲覧できません。

早くも2回ほど、投稿しています。
あえて、ブログ投稿者ということを隠して書いています。

反応は、う〜ん・・・?
あまり、受けが良くなかったようです。

なぜなら、あたしの書く内容が会社の方針に合っていないからです。

・内容が個人的すぎる
・文章がやわらかすぎる
・会社と関係ない
・チームの狙いと合ってない

これらのことがあって、せつ子は少し怒られました。
しかも、2日や3日、連続で投稿していたので「あなたのブログではありません!」って。
辞めなさいとは言わないけど、もうちょっと控えてもらえますか?

楽しみを見つけても、あたしの解釈が間違っていた。

ここでおとなしく描いているのがいいようです。
反省しました。もう、なにもしないよ。

やあ、せつ子です。

今日のイラストは、両手を振っている女性のイラストです。

今回は、ちゃんと指輪やマニキュアもつけています!
動きを感じられる一枚のイラストとして描いたものです。
広がるやさしさと愛情が素敵でしょう?

Screenshot from 2020-01-11 23-12-10

あたしも、両手を振れる人になりたい!

次は、ご飯を食べる女性を描きたいなあって想っています。
お食事中のお姫様。お姫様のお城!


今日はどんな1日だったでしょうか。
楽しかったでしょうか。長かったでしょうか。
今日もお酒をたくさん飲んで気分がいいです。

おやすみなさい

やあ、せつ子です。

いつからでしょうか。ビビッドアーミーの出現率が増えましたよね。
どこかのサイトを見ていても、必ず端に出てくる(サイドの画像などで)

特定の広告を表示させないことはできるのでしょうか。

あと、激ヤセや毛穴がうんぬんという嘘くさい広告も消したい。
40代が!?50代が!?というやつも消したい。

見る人を選ぶような、あの手の広告ってなぜなくならないでしょう!
履歴などの閲覧データを削除しても出てくるし・・・

求人や不動産などの、よくある一般的な広告はへっちゃらです。
特に不快さを感じることはありません(クリックしないけど)

審査を乗り越えて掲載されているのですよね。
ここまで来ると、審査員の好みやお気に入りとしか想えない。
みんなはどうなんだろう?
一度くらい、表示されたことありますよね?ビビッドアーミー!!
AdBlockを使っても出てくるとは、なかなか体力自慢なやつだ・・・

やあ、せつ子です。

キャメルという名前のたばこがあるのですが
キャメルブランドから、リトルシガーが2種類デビューしました!

Screenshot from 2020-01-11 22-37-42

タール・ニコチンのグラム数は印刷されていません。
なんとなくですが、6mgか7mgあるんじゃない?
普段は6mgですが、濃い印象はありませんでした。

煙は少なめで、ほんのり甘い。チョコレートかなあ?
ココナッツのような、やわらかい香りがします。

オリジナルとライトの2種類あるうち、オリジナルを買いました。
360円なんて安いよね。

火が半分をすぎると、フィルターがやわらかくなります。灰は落ちやすい。
紙の部分が短く燃えやすいせいか、1回あたりの喫煙時間も短め。
少し吸いたいときはちょうどいいかもしれません。
ゆっくりと味わう。香りを楽しむ。そういう性格のたばこです。
連続で2本、3本と続ける吸い方は向いてないかも・・・

360円でこの味だったら、これからも購入する!
さっそく、カートン買いを視野に入れています。

やあ、せつ子です。

優先席に座るのは、座席の周辺に表示されている案内に一致する人ですよね。
なんらかの事情を抱えている人へ向けて用意された座席であることがいえます。

優先席に座っている人を見ると・・・?
ほとんどがスマホ持ってイヤホンしている人で埋まっています。
周囲に、優先席を必要としている人がいない場合は座ってもいいんじゃない?

せつ子は、優先席に座ること自体に罪悪感があります。
一度座ったとき、周りの目が恥ずかしかったからすぐに席を立った。
優先される項目がないから座らないというのが一番の理由。
この辺は、人によって意見が違いますよね。

普通の座席に座っていた場合、様子を見て席を譲っています。
「この人、立っているのがつらそうだから譲ろう!(酔っ払いは除く)」
「前に立っているのはお年寄りだから、座らせてあげよう!」

お年寄りや、怪我をしている人を見ると「どうぞ♪」って言っちゃう。
酔っている人にはなにもしないよ。好きなだけ飲んでふらついてる自分が悪い。

そうそう。あたしが電車の座席に座ると、だいたい起きるあの現象。
どこへ座っても、どうしてせつ子だけそうなるなの〜!?
また次回、お話しますね。


やあ、せつ子です。

今回のイラストは、あたしに似せて描いてみました。
プロフィール画像と見比べるとわかりますけど
ぜんぜん似てないなあ。やっぱり、似顔絵というのは難しい。

Screenshot from 2019-12-20 22-26-43

2020年は、自分の似顔絵から始まりました摂姫の部屋です。
2020年代の幕開け。どんな10年にしたいですか?
今日も千葉県からお送りしています。大熊せつ子です。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?

大晦日に窓も掃除したかったんですけどね、高さがあって自分の身長では届かない。
このために脚立を買うのも考えものですので、届く範囲でしか磨いていません。
高いところはいつ、磨かれるのでしょうか。

2020年は、新しいコーナーも作ろうとモヤモヤしています。
イラスト以外で、ないかなあ?