やあ、せつ子です。

黒ひげ危機一髪は、ナイフを刺して黒ひげを飛び出させた人が勝ちや負けという
「いつ飛び出るかわからない」そういうおもちゃですが
タルの内部では、いったいどうやって仕掛けが動いているのでしょうか。

内部を徹底解剖しているサイトがいくつかありました。
個人の日記を載せていいかわかりませんので、検索してみてください。
「黒ひげ危機一髪 仕組み」

仕組みを考えると、必ずヒットする穴があるはずです。
特定の穴に入れない限りは、ずっと刺し続けられる・・・?
そして、何回刺しても飛び出ない穴がある。
黒ひげ人形の回転量によって、飛び出る穴を調整することもできるようです。

ちょっとした物理ですよね。
よく考えたものです。
しかし、せつ子ひとりでは10分程度で飽きるのでは?
最初はおもしろくても、だんだん飽きてくる・・・というやつです。

内部構造がわかる透明のタルだったら、飛び出る穴が刺す前からわかっちゃって
これもこれでつまらないよね。中が見えないからおもしろいんだと想います。

しばらく調べましたけど、なにがどう危機一髪なのでしょうか。
飛び出ないこと、飛び出ることのどっちが危機一髪なのかわからない。

あたしもやってみようかな。
しろくま危機一髪!!
わくわくするなあ〜

やあ、せつ子です。

あたしも、東京都知事の会見を少しだけ見ていましたが
わからない英単語が次々と出てきて、理解できませんでした。
「オーバーシュート」「クラスター」「ロックダウン」

これらを日本語に訳すとこうなります。

「オーバーシュート」
感染爆発

「クラスター」
集団感染

「ロックダウン」
都市封鎖

なぜ、わざわざわかりにくい英語で表現するの・・・?
わからないのは勉強不足や知識が浅いのではなくて
日本語のまましゃべればいいんです!

こういう聞きなれない単語を並べるから理解が進まない。
危険な状態であることはわかるけど・・・
横文字やカタカナ語が好きなのでしょうか。

今年の流行語になりそうです。
2020年の漢字はなに?
早くも、予想している人がいるようです。
12月になるとコロナは忘れられた存在?

コロナが完全に消滅するのはいつかな?

やあ、せつ子です。

せつ子がよく飲んでいるお酒は「ジャックダニエル」のウイスキーです。
アルコールは40度ありますが、薄めて飲んでしまえば濃くありません。

ジャックは、後味がほんのり甘くて苦味が少ないですよ。
強い香りではないので、ウイスキーを初めて飲む人にもおすすめしたい!

炭酸水で割れば、ハイボールのできあがり。
コーラだったら、コークハイよね。

ウイスキーは、とても酔います。
40度を薄めているだけだから、実際には同じだと想う。違うかなぁ?
ロックやストレートは怖くて飲めません。
味・香りを楽しむ一番の飲み方はストレートだよね。
ストレートなんて飲んだら、せつ子倒れちゃう。


またひとつ、お酒の幅が広がって、楽しくなりました。
アルコール高いお酒もおいしいよね。

結構酔ってます。くらっとしています。
この状態で寝るのがいいんだなぁ

やあ、せつ子です。

東京に行くと、地下鉄がいっぱい走っています。
道路を掘ると、電車が走っているということです。
たくさんの人が地下から出てくるのだけど・・・

いったい、東京の地下はどうなっているのでしょうか?
地下鉄のネットワークをイメージしたものがこちらです。
参考:http://karapaia.com/archives/52210994.html

上下に、左右に、ぶつからないように上手に組まれています。
地下鉄同士が衝突することなくトンネルが作られて走っているのです。
どうやって作ったのだろう?毎日乗っているから興味あるよね!

日本一深いのは、大江戸線の六本木!
なんと、42メートルも深さがあって、地上に出るだけで疲れました。
もちろんエスカレーターもあって、長く長く乗ることができますよ。

一番すごいのはそれらを作り上げた人間ですよね。
「そうだ、地下に鉄道を走らせよう!」

日本の場合、面積が少ないから地下に建造物を作ろうというのはよくあるようです。
「場所がなければ地下にいろいろ作ればいい」というのも、人間らしくて好きです。

地球に傷をつけてトンネルを掘り、河川を見つければ橋をつくる。

次はどうなるのかなぁ?
何を作ろうとしているのかなぁ?

やあ、せつ子です。

今回のウイルスは、あと半年したら、どうなっているでしょうか?
ちょっとね、みなさん騒ぎすぎなんですよ。

2020年の大晦日、ほとんどの人がウイルスの存在を忘れているはず。
「あ、今年のはじめはこういうことがあったな・・・?」程度です。

なぜ、トイレットペーパーを買い占めるのでしょうか。
ウイルスと直接的な関係がないと感じます。
マスクなんて、大量に買わなくていいでしょ。
今度は年末になって、買いすぎて余りました!ってなるんじゃない?

デマを流す人は、反応をおもしろがっているだけであり・・・
陰性なのに「ウイルスをばらまく」発言も、ただの愉快犯であり・・・
ウイルスに関連した詐欺も出てきてますよね!

いたずら好きな人は、どんどん捕まればいいと想う。

あたしは妖精になりたいな。かわいい女の子の妖精さんです。
「妖精のお姫様」夢があるなあ。
妖精のイラスト、描いてみようかしら。
髪の毛が長くて、後ろに羽があって、輝いていて。
女の子は、一度はなってみたい?あこがれるなぁ〜

やあ、せつ子です。

今日の料亭おおくまは、かき揚げそばです。

かき揚げと麺は、外で買ってきたものです。
つゆは、ヤマキでいろいろ調味料を混ぜたもの。
どうでしょうか?これもしょっぱいねえ?

おそば1


手軽に作れて、おいしければそれでよい。
それが料亭おおくまです。だんだんとバリエーション減ってきたよね。
みんなに見せられるものなんて、たいして作れないし・・・

なぜ、つゆは甘くなるのかな?
ヤマキ自体が甘かったら、隠せないよね。
甘くないダシってないのかしら。
だいたいが甘く作られているから隠せない。

コンビニに置いてあるおそばも甘いけどおいしいよね。
ああいう味わいを出したいけど、化学調味料のかたまり?
コンビニって、よくわからない材料入ってるよね。
舌をかむような・・・

ちゃんと食べられたし、ごちそうさま!

やあ、せつ子です。

世界中でウイルスが広がっている今、どうしてそこまでして
オリンピックを開催しようとしているのでしょうか?
国内でもっとも感染者が多い札幌でマラソンなんて・・・
2020東京大会は、世界の人からどう想われているでしょうか?

おそらく「ウイルスだらけの汚い国でオリンピック!?」
ここまで来たら、延期じゃなくて中止でいいですよね。
だって、すでに約50年前にやってるよね。
2回も開こうとしているから、こうやって罰当たりな流れになってるよ。
オリンピック史上、もっとも失敗した大会でいいと想う。
日本全体のイメージダウンになって恥ずかしいよ。

アスリートたちの活躍、メダルの数など興味ない。
みんながみんなオリンピックで盛り上がっているかなんて、そうじゃないよ。
あたしみたいな否定的な人がいてもいいんじゃない?

やあ、せつ子です。

ユーチューブを見ていると、どうしても関連動画に不快な動画が出てきます。
特に、黒いメガネをかけた、茶髪でばかげたつまらない投稿者。
誰もが拒否反応をしめす、そいつの不愉快な動画をブロックしよう!

こちらのサイトでは、100%効果が出てくるものではないようですが
一時的または永久的に表示されなくなります。

参考:https://youtube-walker.com/useful/block/

Firefoxの場合、Video Blockerというアドオンを入れることで
さらに強力なブロック&非表示できるようですが、わからなかった。

あたしの場合、特にお笑いや漫才が嫌いなので、なんとか出てこないように
ブロックもしているのですが、どうしても出てきます。
サンドウィッチマンやナイツをブロックできたらうれしいのだけど・・・
なかなか、うまくいきません。

ひたすら「ユーザーをブロック」ボタンを押しても消えてくれません。
ユーチューブの機能としてあるものだけど、そういうものなのかなあ。

見ている動画とまったくジャンルが違うのに、なぜ漫才が出てくるのでしょう?
お笑い、漫才、コント・・・これらすべてが候補からなくなったら
綺麗サッパリになるのに!!
あ〜、完全非表示の道は遠いなあ

やあ、せつ子です。

どうして生まれてきたのでしょうか?
なんで、せつ子がここにいるのでしょうか?

誰だって、はじめはお腹の中にいたはずなのに
偶然にも、お友だちができたり仲間ができたりしています。
不思議だなあ。生まれた場所はバラバラなのに、どうしてかな?

せつ子の存在を知っている人もいれば、知らない人もいます。
世界中で、せつ子を知っている人はごくわずか!

たくさんの国や地域がある中で、日本に生まれてきたのですよ。
どうして日本人で、大熊せつ子って名前なのかな?わかりません。

そう。いまだ聞いたことがありません。
「なんで下の名前をせつ子っていう名前にしたの?」って。
27歳でせつ子という名前も、なかなかありません。
名前だけ見れば、昭和の人かもしれません。
平成で生まれて、令和を生きちゃってます。

「せつ子ちゃん」「せっちゃん」小さいときによく呼ばれたなぁ。

生まれてきたこと、聞いてみるのもおもしろいかもしれませんよね。