やあ、せつ子です。

緊急事態宣言が有効な間は、せつ子の勤務にも変化が出ています。
宣言期間中は、火曜日と水曜日のみ出勤として、他の曜日は休暇でよいという
これまでにない特異な組み合わせで会社に行かなければなりません。

有給が減らず、減額なしの賃金も支払うという条件で合意したものの・・・
普通の休みではないため、外出が制限されます。
「遊びに行ったり、食べに行ったりしないこと」
これは強く説明を受けました。そうですよね。

あたしが感染したら「なにしてたの?」ってなるよね。

自粛中にできること・・・
おうちの中で運動しませんか?
イラストを描いて、脳に刺激を与えましょう。
おうちで始める新しいもの?なんでしょう?

外出できないことがつらい。苦しい。
お酒飲んでもおいしいと感じないなぁ。

書けることがないですし、残せることもないから
日記もおやすみしたいな。せつ子に動きがないからね。

次のせつ子は5月10日にしましょうか?
しばらくせつ子いないよ。

やあ、せつ子です。

せつ子が好きなお店もいよいよ臨時休業で、楽しめる場所がなくなってきました。
お店の人と話すのも楽しかったのだけど、今年は・・・

連載コーナーである「えりかとゆりか」「動物さんのイラスト」を
少しずつ描いていこうかなあと考えています。
ひとりで遊べるものなんて、イラストくらいしか思い浮かばない。

「友香ちゃん物語」のような、ああいう1年以上やる長いものは
もうさすがに気力がありません。う〜ん・・・
ほとんど、見る人いなかったし、ストーリー性のあるイラスト疲れた!

「おおくまかふぇ」も再開できるかなぁ?
あたしも、程よく太って衣装のサイズが合わなくなってきたから
少々太っていても着られる巫女服やウェディングドレスくらいしかありません。
「今週はこれを着よう!」という気持ちが薄くなってきた・・・

せつ子も、楽しみが減ったなぁ。

やあ、せつ子です。

ベビースターにお湯を入れて食べるということ。
これは、ただ食べにくくさせているだけで、おいしいとはいえません。
細かいから、ただでさえ食べにくいのに、お湯を入れようなんてよくやるよね。
ベビースターは、麺として形成されていない。

チキンラーメンを粉々にして食べるのは、1回はやりますよね。
お湯で戻さずにそのまま食べようと考えた人はすごい。

はじめから麺に味がついているからでしょうか。
そのまま食べたいと見えるからでしょうか。

正しい調理法で食べること。これが一番だと感じました。

粉末スープが入っている袋麺はどうかな?
粉末スープを入れて麺を粉々にして食べる。
シャカチキに近い見た目になると予想しています。
しかし、これをやってしまうと、しょっぱくて食べられないよ。

せつ子も暗い日々が続いています。

やあ、せつ子です。

魚の細い骨が、歯の隙間に入り込んで、なかなか取れません。
しかも、奥歯の舌側なので、歯ブラシでこすっても取れない。
挟まったまま寝るのもちょっとなぁ?

いつの間にか取れてた、というのもありますからね。

しばらく舌で触っていたら、今度は先端が痛くなってきました。
舌の先端が痛くなるのも、つらいものがあります。

どこかに刺さって抜けないままのトゲも嫌ですけど
歯の隙間に差し込まれた魚の骨も不愉快さがあるよね。
これは魚が悪いのではなくてせつ子が悪い。
たまたま、そういうかみ合わせになって骨が入ったのが悪いんだ!

抜けるか取れるかするまで、がんばりましょう。

もちろん、ちゃんと抜けたら・・・
「たいへんよくできました!」

やあ、せつ子です。

今週、健康診断行ってきました。
1年前より体重が増えていました。
もちろん、最低のC評価。

そうですよね。66キロから78キロになれば、当然低評価。
174センチの78キロですから、これはもう熊です。

痩せないとなあって。ふっくらしたせつ子いらない。
痩せて、体重を減らさないと、生活する上で数々の不都合が出てきます。

一番気になっているのは、早く動けなくなったこと。
重くなっただけ、動きが遅くなりました。

影響が大きかったのは、ワンピースが着られなくなったこと。
おなかから上がちょっと・・・
いや、入りませんでした。太る前は着てたよ。
お洋服が小さくなることはありえない。

「おおくまかふぇ」を長くやっていないのは、見せられないからです。

はずかしくなってきたから、もう寝るね。
ずんぐりせつ子おやすみなさい!