やあ、せつ子です。

今日のイラストは「かなえとさなえ」です。

今回のさなえは、お化粧をしています。
しっかりと鏡と向き合って、髪の毛を直したり香水をつけたりしていて
おでかけ前のおしゃれを楽しんでいます。

「女の子はこうやってきれいにならなくちゃね」

女の子11

その一方で、かなえはどこへ?
さなえがお化粧していることはまだ知らないみたい。
きれいな姿でおどろかせてしまいましょう!


さて、千葉県も25日に宣言解除される予定です。
6月にはいろんな店舗が再開して、にぎわいが戻ってくるかな?
ウイルスが、地球から完全になくなるのは何年後でしょうか。


せつ子もう寝るね。
おやすみなさい

やあ、せつ子です。

緊急事態宣言期間中の外出自粛が「あつまれ動物の森」を輝かせています。

あたしもやってみたいのだけど、どこ行っても売り切れであり
通販で見ると、定価より2万も3万も高い状態で販売されています。
だんだんと、ひとつのプレミアと感じてきたよ。

ゲームの紹介ページを見ると、自分だけの島を作るらしい。
地道にコツコツ進めていくものが好きな人にはぴったりだ。

ソフトだけがたくさんお店に並んでいたけど、本体がないとなにもできないよ。
う〜ん・・・

あと、「あつ森」と略されていることを知って、しばらくわからなかった。
タイトルにもありますけど、つけ麺ではなかったようです。
最初はつけ麺だと想っていて、ゲームと結びつかなかった。
だって、いきなり「あつもり」って言われたら、つけ麺だよね。

あ、そうそう。
そのあつまれ動物の森ですが、手に入れるのはもうしばらく待ちましょう。
いつか、必ず購入するもんね。

実際に遊べるのはいつになるかなぁ〜?

やあ、せつ子です。

今日のイラストは、お花をたくさん集めて楽しく遊んでいるかなえとさなえです。

女の子12

ちょっとでも涼しげにしたいから、ワンピースを着せてみました。
緑色がかなえ。ピンク色がさなえ。

さなえの片足が草の裏に隠れているのは、そういう描き方になったからですよ!
意図的に隠すことで、段差をつけたかった。おかしい?

このあとは、アクセサリーを作ってお部屋に飾るみたい。
あ、髪の毛にはつけないのね。

次は、鏡に向かってお化粧をするさなえを描きましょうか。


そろそろ、かなえとさなえもおしまい。
5月の宣言期間中のイラストですから、期間限定のコーナーです。
宣言解除されれば、描ける時間が減るから、自然と最終となるものです。
おうち時間を使った、ちょっとしたせつ子のお遊び。
過去の「えりかとゆりか」「あやかとさやか」も、ずっとやってないですし・・・

せつ子も楽しみが減ったなぁ

やあ、せつ子です。

あたしはびっくりしたよ。
お外でマスクを赤く染めていたこと。しばらく気づかなかった。
正体は、鼻血だったんですけど、恥ずかしかったから顔も赤く染まるよね。

「お姉さん、マスクが赤いです。大丈夫ですか?」

そう!そのときのお姉さんというのは、せつ子のことだったのです。
せつ子に声かけてくれた人は、さわやかな人だった。よい男性もいるじゃない!

トイレで確認したら、やっぱりついてた。
控えのマスクを持っててよかった。
もし、教えてくれた人がいなかったら・・・

恥ずかしい?情けない?みっともない?

そういえば、せつ子を見てくる人が多かった。
「あらやだ、あの人、マスクに血がついてるわっ!」
「あの女、赤くなってるの気づいてないのか?」

穴があったら入りたい
もう、早く言ってくれればよかったのに、失礼しちゃうわね。

せつ子つらいな・・・

やあ、せつ子です。

今日のイラストは、玄関先でかなえとさなえが仲良く遊んでいます。
たまには、地面に座っている姿も楽しいでしょう?

女の子8

ふたりで座って、なにをしているのでしょうか。
「お外は晴れているから、いっしょに遊ぼうよ」って言ってるのかな・・・
いや、もうお外にいるのにお外で遊ぼうというのもおかしいなぁ?
絵は描けても、その構図と状況を説明するのは難しい。

なんだかんだ言いながら、お外で縄跳びしています。

女の子2

なるほど・・・上半分を濃いめの色にするとやわらかさがなくなる。
色の面積が多いときは、薄めの色がいいみたい。

地面と空が合わさった絵はうまく描けません。


あんまり満足していません。
おやすみなさい

やあ、せつ子です。

今日はめずらしく、ピザーラを食べたんです。
宣言期間中は外食できないし、たまには豪華なものでも・・・という流れです。
商品名忘れたけど、いろいろトッピングされていて、2000円くらいのやつ。

ピッザーラ

半分より少し食べて、残りは朝に食べます。
ハイボールと合うよね!おいしいおいしい言いながら、ひとりで食べていた。
別にドミノピザでもよかったんですけど、ピザーラがよかった。

くまさんもピザ食べますか?
普段食べないメニューだから、満足しますが、なんとなく自分でも作れそう?

ピザ自体は、数百円で作っていて、安価な食品なはずです。
しかし、届けてくれたり、ガソリン使ったり、バイク保険に入ったりと
出前としてお店を保つためのお金が商品に含まれていると想う。
ピザを1枚作るのに、2000円や3000円もかかりませんよね。

高いけど、おいしいからよかった。
ピザもたまにはいいなぁ。
一応、カテゴリは「料亭おおくま」(作ってないけど)

やあ、せつ子です。

今日は、さなえとかなえが手をつないでいるイラストです。
イメージ的には暖かい春なのですが・・・

女の子5

また、背景と人物の配色を間違えた。
うしろが緑なのに、緑のワンピースを着せているのはおかしい。
ワンピースを緑以外の暖色系の明るい色にすれば、人物がはっきりと存在感をしめす。
いくつになっても進歩しないなぁ。

ふたりで走っている姿をいつかは描きたかった。
今にも動きそうで、楽しそうでしょう?


こちらは「花を集めるさなえ」

女の子6

さなえは、好きなお花を見つけることはできたかな?
たくさん集めたら、かなえにプレゼントするそうです。
さなえはおしゃれさんだもんね!
よろこんでもらえるさあ

やあ、せつ子です。

今日は、おうち時間にイラストを描きました。
数カ月ぶりですよね。

「雨に濡れながらも歩くかなえ」
女の子

風も吹いています。状況的には悪天候ですが、しっかり歩いています。
かなえが歩く先は、きっとおうちでしょう。
チューリップが折れるほど、雨風が強い。


「岩に座るさなえ」
女の子1

岩に座ってひとやすみ。
さなえは、何かを見ています。何を見つけたのでしょうか。
「あっ、こっちへおいでよ!」


おうち時間で、2枚できました。
イラスト自体、やめてしまおうかと気分的にかなり落ちてましたけど
たまには描いてみるのもおもしろい。

自粛中はイラストに集中しよう。